HOME MEMBERS TEAM PHOTO SCHEDULE BBS

 

☆ 九工大硬式野球部とは・・・ ☆

 福岡六大学連盟に所属する我が野球部は、に春との二度のリーグ戦での勝利に向け日々練習に励んでいます。強豪の私立大学がひしめくリーグに所属しており、野球を真剣に取り組める環境のもとやれることは最大の魅力であります。九工大は、国立かつ単科大学であるため毎年経済面と戦力面においては苦しい状況にありますが、そこは部員が一致団結で工面したり、数多くの部員を集めれるよう必死に努力して克服しています。私立大学のように部員を集めれるわけでもなく、毎年新入部員の数や実力は計算できませんが、本当に野球が好きで楽しみたいといったが毎日の講義をこなしながらもコツコツ練習に取り組み頑張っています。硬式野球部といったら高校野球のようなあれこれ押しつけられるような管理野球だと感じ少し拒否反応を示す人がいるかもしれませんが、我が野球部は、毎日の練習を主に主将を中心に考えて行い、自主性のあり、みんなでチームを作っていこうとする意志が強く感じられる野球部であります。その分個々にかかる責任や負担は大きく、苦労や努力をしいられるかもしれませんが、勝利を目指しながらも野球そのものの楽しさを満喫してでき最高の仲間と出会える部であります。今後ともよろしくお願いします。

☆ 公式戦 ☆

現在公式戦として、福岡六大学野球リーグ戦、九州インカレ、北九州インカレがあります。
・福岡六大学野球リーグ

福岡ドームで九州六大学野球連盟と合同の開会式があり、福岡ドームで1試合行うことができます。
4月から5月にかけて週末(土日)に試合があり、勝ち点制(先に2勝したチームが勝ち点1をえる。)で行われます。

9月から10月にかけ週末に試合があり、勝率制で行われる。一日3試合行われるため現在コールドゲームを適用している。
全国大会(明治神宮記念大会)への切符は九州で一枚のため、福六、九六、九州地区の各上位3チームで争います。各連盟の優勝チームの3チームとそれぞれの2と3位のチームで行うトーナメントの1位のチームの合計4チームで、福岡ドームにおいてトーナメント形式で決定する。
・九州インカレ、北九州インカレ
九州の全大学を対象に行われるトーナメント形式の大会です。開催地も毎年異なりるため毎回は参加できてませんが、日頃あまり対戦できない大学ともできる大会です。

☆ 練習 ☆

 練習は毎年少し異なりますが、基本的には以下のようになっています。
 練習時間は平日で2~3時間、土日や長期休暇(夏休み・春休み)中には3~4時間程度となっています。
 練習場は本学工学部のある戸畑キャンパスの最南端にある野球場となっています。雨の日を除き、シーズン中は月・水・金・土・日・祝日練習を行っています。部室も練習場に隣接する場所にあります。経済面や時間の制限や部員不足などといった多くの障害がありますが、そこはみんなで工夫して有意義な練習になるように頑張っています
 練習がオフになるのは、試験休み、お盆、正月など。。。それ以外にも、定期的に状況をみてオフの日を定めるようにしています。

平日
(月・水・金)
講義の4限目の終了する16時頃から練習が始まります。日没してボールが見えなくなるまで行っています。練習時間としては2~3時間程度になります。
土・日・祝 リーグ戦や公式戦がない土・日・祝には、朝9時半から3~4時間程度練習を行っています。
平日と異なり、時間の制限も無く、平日にできない打撃・守備・走塁といったすべての練習を行うことができます。
夏休み
春休み
夏休みや春休みの長期休暇中は、リーグ戦直前の仕上げとしてオープン戦と練習を行っています。
練習は、試合のない日に朝9時半から3~4時間程度練習を行っています。
アクセスマップ

inserted by FC2 system